メディア・情報公開

2022年第5回諫早市定例会 閉会挨拶(2022年12月13日)

以下は、2022年12月に行われた諫早市議会での、大久保の閉会挨拶となります。テキスト化し掲載いたします。

閉会に当たりまして、一言御挨拶を申し上げます。
今期定例会は、11月25日から本日までの19日間にわたり開催されましたが、議員の皆様におかれましては、各案件につきまして、慎重かつ熱心な御審議を賜りますとともに、それぞれ御承認、御決定をいただき誠にありがとうございます。
今期定例会における一般質問並びに議案審議で頂戴しました御意見につきましては、今後の市政運営に生かしてまいりたいと思います。
さきの臨時国会におきまして、物価高の負担軽減を柱とする経済対策を盛り込んだ令和4年度第2次補正予算が成立いたしました。
歳出総額28.9兆円の中には、妊娠・出産に係る負担を軽減するための出産・子育て応援交付金といった、市民生活に密着した事業も含まれており、本市としましても、国、県と連携を図りながら、関連事業の速やかな実施に向けた準備を進めてまいりたいと考えております。

10月診療分から開始しました小中学生に係る福祉医療費の現物給付につきまして、まずは市内の医療機関からとしておりましたが、今月の診療分から近隣市町の医療機関まで対象を拡大したところであります。
これにより、市外の医療機関を受診された場合でも申請手続の負担軽減が図られ、子育て世帯のさらなる応援につながるものと考えております。

諫早市美術・歴史館で、現在開催中の西九州新幹線開業記念 諫早市友好交流都市 出雲市・津山市3市交流展につきましては、数多くの皆様に御来場いただき、御好評をいただいております。
大変貴重な文化財や美術工芸品を目の当たりにし、出雲、津山、そして諫早の3市それぞれが歩んできた悠久の歴史に思いをはせながら、有意義なひとときを楽しんでいただけたものと考えております。
本交流展は、今週末まで開催しておりますので、まだ御覧になられていない皆様には、ぜひこの貴重な機会に美術・歴史館へ足を運んでいただきたいと思います。

一昨日、諫早文化会館において、五木ひろしさん、ももいろクローバーZさんをお迎えして開催されたNHKのど自慢では、申込みのあった630組の中から予選を勝ち抜いた19組の出場者と観客が一体となり、大いに盛り上がったところであります。
公開生放送ということで、諫早の元気を全国に向けて発信できたのではないかと思っております。

11月2日に、雲仙・小浜マラソンコースで開催されました全国高等学校駅伝競走大会の県予選において、諫早高校女子が1時間10分27秒で、4年連続28回目の優勝を飾り、今月25日に、京都市の都大路で開かれる全国大会への出場が決定しました。
全区間で区間賞獲得という圧倒的な成績で、選手一人一人の地道な努力と周囲のサポートが結実した、本当にすばらしい結果であったと思います。
都大路では、昨年の8位入賞を上回る成績を期待し、私も現地へ足を運び声援を送りたいと思っております。
また、中学駅伝におきましても、11月10日に県立総合運動公園で開催されました長崎県中学校総合体育大会駅伝競走大会で、西諫早中学校が、1986年以降、3校しか達成していなかった男女優勝という快挙を成し遂げました。
女子は昨年に続く2連覇、男子は昨年3位からの優勝ということで、向上心を持って切磋琢磨し、築き上げたチームワークで勝ち取った栄冠に心からお祝いを申し上げます。
引き続き、今月18日に滋賀県で開催される全国大会でのさらなる活躍を期待しております。

また、高校サッカーにおいては、鎮西学院女子が九州高等学校女子サッカー選手権大会において4強入りし、見事全国大会への切符を手に入れました。
カタールで開催中のサッカーワールドカップでは、本県出身の森保一監督率いる日本代表チームが世界の強豪を相手に大奮闘し、世界の注目を集めました。鎮西学院高校にも日本代表に負けないような旋風を巻き起こしてもらいたいと思います。

令和5年諫早市二十歳(はたち)のつどいを、年明けの1月8日、諫早文化会館において開催します。
これまで成人式として開催してまいりましたが、本年4月から成年年齢が18歳に引き下げられたことから、式典の名称を変更し、大人としての自覚を持ち、自ら生き抜こうとする二十歳の若者を祝い、励ます会として開催するものであります。

また、1月10日には新春恒例となっております消防出初式を開催します。
新型コロナウイルス感染症対策のため、本年に続き、アーケードでの観閲行進は中止といたしますが、本明川河川敷での一斉放水は例年どおり実施する予定でありますので、本市消防団の雄姿をぜひ御覧にお越しいただければと思います。

この冬は、季節性インフルエンザと新型コロナウイルス感染症の同時流行が懸念されております。
同時流行への備えとして、とりわけオミクロン株対応ワクチンの接種が有効であると考えておりますので、接種がお済みでない方は、どうか早期の接種を御検討ください。

さて、令和4年も残すところ20日足らずとなりました。これから寒さが一段と厳しくなってまいりますが、議員の皆様におかれましては、体調に十分御留意され、御健勝にて、輝かしい新年をお迎えになりますことをお祈り申し上げ、閉会の御挨拶とさせていただきます。誠にありがとうございました。

PAGE TOP