メディア・情報公開

2022年第4回諫早市議会定例会 閉会挨拶(2022年10月7日)

以下は、2022年10月に行われた諫早市議会での、大久保の閉会挨拶となります。テキスト化し掲載いたします。

閉会に当たりまして、一言御挨拶を申し上げます。
今期定例会は、9月2日から本日までの36日間にわたり開催されましたが、議員の皆様におかれましては、各案件につきまして慎重かつ熱心な御審議を賜りますとともに、それぞれ御承認、御決定を頂き、誠にありがとうございました。
決算に関する議案につきましては会期を延長して御審議頂き、また本日追加議案として上程しました電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金に係る補正予算につきましても特段の御配慮を賜り、深く感謝を申し上げます。
今期定例会における一般質問並びに議案審議で頂戴しました御意見につきましては、今後の市政運営に生かしてまいりたいと思います。
今会期中、2つの台風が諫早市に接近し、特に9月18日から19日にかけ九州を縦断した台風14号は、事前の予報では過去に類を見ない大型の台風として発表されており、本市におきましても災害対策本部を設置し、25カ所の避難所を開設するとともに、避難指示を発令し、厳重な警戒に当たったところであります。
また、自治会等各地域の皆様にも多くの避難所を自主的に開設・運営するなど御協力を頂いており、深く感謝申し上げますとともに、このような自助・共助の広がりが市民の安全・安心をより強固にしていくものと考えております。

新型コロナウイルスのオミクロン株対応ワクチンについて、本市では県内自治体のトップを切って9月22日から接種を開始したところであります。オミクロン株対応ワクチンは、従来型ワクチンと比べ重症化予防、感染予防、発症予防のより高い効果が期待されています。今後も、接種を希望される皆様にできるだけ早く接種していただける体制づくりに努めてまいります。

今月1日から、かねてより子育て世代の皆様から御要望が強かった小中学生に係る福祉医療費の現物給付を開始いたしました。市から新たに送付しております福祉医療費受給者証を提示することで、医療機関窓口でのお支払いは1日800円、1カ月当たり1,600円までとなります。これからも引き続き子育て支援の充実を図ってまいります。

南諫早産業団地につきましては、第一工区が完成し分譲しておりましたが、9月30日に土地所有者である諫早市土地開発公社が、福岡市に本社を置き、配電盤や電力制御装置の製造を営む西日本オートメーション株式会社と売買契約を締結し、第1号となる進出企業が決定いたしました。分譲面積は約1万2,000平方メートルで、令和5年8月に操業開始の予定となっております。この契約を弾みとしまして、雇用の拡大、定住人口の増大に向けさらなる企業誘致に努めてまいりたいと考えております。

3年ぶりの開催となりましたのんのこ諫早まつりにつきましては、台風14号の影響によりまして残念ながら日程を短縮しての開催となりましたが、2万人に上る踊り手と観衆が一体となり、笑顔あふれる秋の一日となりました。

その翌週、9月23日には待ちに待った西九州新幹線が開業しました。内村航平さんが一日駅長を務める諫早駅に、本市出身の運転士、西尾麻衣子さんがハンドルを握る一番列車が乗り入れて、新時代の幕が開かれました。
午後には、諫早市中央体育館で開催した内村航平スペシャル体操イベントin諫早において、満員となった観客の皆様を前に体操の演技やトークを披露していただき、終盤には同郷で長崎県広報大使の長濱ねるさんにも駆けつけていただきました。内村さんからは、体操を通じて諫早のよさをいろんなところで伝えていきたいとの心強い御発言を頂き、本市としてもぜひ諫早の魅力発信にお力添えを賜りたいと考えております。
また、9月23日からの3連休には、市内各所で官民一体となった様々な記念イベントが開催され、家族連れなど累計12万人の人出でにぎわいました。私も各会場を回る中で、本市の飛躍に向けた大きなパワーを感じたところであります。市民の皆様とともに、このオール諫早のパワーで新幹線を生かした新たなまちづくりをしっかりと進めてまいりたいと考えております。

本市では、令和2年9月から地域おこし協力隊を任用しているところですが、今般新たに3名の隊員を任用し、空き家の利活用や小長井地域の活性化など地域おこしの取組をさらに強化してまいります。個性豊かな4名の隊員には、それぞれの分野で存分に力を発揮していただきたいと期待しております。

10月3日に執り行いました諫早市表彰式におきましては、市政の振興に御貢献頂いた53名の皆様と8つの団体を表彰させていただきました。受賞されました皆様のこれまでの御努力と御労苦に対し、改めまして敬意と感謝の意を表します。

今会期中に補正予算の議決を頂きましたプレミアム率30%のいさはや地域振興商品券でありますが、来週から順次、購入申込書を各御家庭に送付させていただきます。申込期間は、今月18日から31日までとしており、地元諫早の経済を元気にするため、ぜひとも多くの御家庭に商品券を御購入していただきたいと思います。

県内の新型コロナウイルス感染段階レベルは、本日からレベル1の注意報に引き下げられましたが、冬に向けインフルエンザとの同時流行が懸念されるなど、まだまだ油断は禁物です。議員各位におかれましては、体調管理に十分御留意され、御健勝にて御活躍頂きますようお願い申し上げ、閉会の御挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。

PAGE TOP